新企画!編集長Enaの"今、あの人に会いたい!"第一回目はモデルTaiki&Noahと目黒呑みで語ります。
Ena(E):さて、とってもゆるい新企画をスタートしますよ!モデルやクリエイターの方々を“Enaの部屋(通称)笑”にお招きし、本当にプライベートな空間で、近況などをお話しできたらなと。対談企画「今、あの人に会いたい!」を始めます。
Ena(E):記念すべき初回は、付き合いも長くなってきたTaiki&Noahのお2人に声をかけさせていただきました。近しいからこそ出る言葉とかあるはずだしね。とっても楽しみ!
Taiki(T):(お酒も入っての)「ぶっちゃけどうなのよ」みたいなね(笑)。エディターさん達は、イベントやパーティが終わってもレポート書かないきゃいけないとか、いつも忙しい印象があるから、大抵は挨拶だけで終わっちゃうし。ゆっくり話せるし、面白そう!
E:そうなの。会場で仲が良い子に会っても、終わってから食事へ行ける機会もなかなか少なくて。今日みたいに息抜きできて、自分も楽しめる企画は嬉しいなと。
T:そのうち、テーブルにワイングラスが溢れるような写真が載ったりして(笑)。ファッション業界は、お酒好きな人多いしね。
E:そうそう。あと、ご近所感ね。私の家もすごく近いけど、2人にとってもこの目黒エリアは馴染みのある場所だろうし、リラックスして話せるかなと思って。いきなり表参道だと気を張っちゃうかなと!
T:それはあるかも。この辺に住んでる人誰がいたかな。。意外といるんですよね。
Noah(N): モデル仲間が結構住んでるよね。
E:そう。だからこの企画を繰り返して、その内みんなを集合させてもいいのかなと。
T:集合…なんてもう。すぐにでもできちゃうよ(笑)。
E:最初はゆるい動画にしようかなと考えもしたんだけど。いろんな話が出たら、編集作業がかなり大変だなって気づいた。
T:カットしないといけないとかね(笑)。
E:そこだよね〜(笑)。まあ、近況を聞きながら、ゆる〜く飲んで行きたいなと思いますが…2人は(付き合って)もうどのくらいだっけ?
N:もうそろそろ2年とかですね。11月に日本に来たから。
E:Noahは、どんどん日本語が流暢になっていくよね。もちろん、最初の頃はどのくらいきちんと伝わったのかわからない時もあったけど。
N:ありがとうございます。でも、逆にそっちの方がよかったかもしれなくて(笑)。日本語が上手になりすぎたっていうか、可愛さがなくなっちゃったんですよ〜。ちょっとわからないくらいの子の方がみんなに「かわいい、かわいい」って言われてるんで。
T:最初は喋り方がやっぱり違うし、言葉がシンプルっていうか。それがかわいいよね(笑)。
E:戻してみたら?
N:それはできない(笑)。
T:自分にも似たようなところがあるかも。駆け出しの頃は、勢いとかノリでタメ語を使っていても通用してたけど。年齢を重ねると、特に年上の人に対してチャランポランな態度なんてとれないし。落ち着いたかな。Noahは語学で変化があったけど、僕の方は振る舞いというか、そうゆうところで同じように変化があったかも。
E:なるほどね。Taikiは、スタイル的にも落ち着いた印象があるな〜。少し前まではいつも年上の人たちといて、可愛がられてる下の子ってイメージだった。
T:そう。でも、しっかりしないとなと(笑)。モデルの後輩も増えましたしね。
E:Noahからしたら、後輩キャラのTaikiはあまり見たことないんじゃない?
N:うん。話を聞いて「ああ、そんなところもあるんだな〜」という感じ。韓国は上下関係が厳しいところがあるから、年上とそんなラフに遊べない。日本で先輩と同じ空間にいる若い子が、気にせずタバコを吸ってるのはびっくりした。1人でも目上の人がいたら態度に気を付けちゃう。
T:最近はNoahとか後輩モデルと一緒にいることがほとんどだけど、気を使わずにいられるし、学ぶことも多いから、たまに年上と遊びたくなる。僕自身、先輩とか年上の人に気を使うのが苦じゃないタイプだから。最近ちょっとさみしいかも。
E:この業界の人たち(いい意味で)壊れてるもんね(笑)。みんな先輩方は本当に面白い!
T:そうなんですよね。ギャルブーム系の人たちとか、勢いがあった時代の方々が特に面白い。華やかなファッションの世界だし、個性的なことは、きっと正解なんでしょう(笑)。
E:私にとっては、周りのお姉様方がいつも魅力的。人として面白い人が多いから、話聞きたいと思っちゃう。年下のTaikiもだし、こういう機会が作れて嬉しいよ!
T:Enaさんとの出会いはティファニーのパーティでしたよね。たしか、僕、超酔っ払てて(笑)。
E:ね〜!確か当時は坊主だったよねTaiki。そのあとにインタビューさせてもらって、しばらくしてNoahと出会って。本当に早いよね〜。
N:2年前にTaikiが仕事で韓国に来た時に出会って、そこから付き合うことになって一ヶ月で日本に来ました。
E:その決断てすごいよね。
N:もともと韓国には、あまり住みたくなかったんですよ。つまらないな〜と思ってました。軍隊を終えてすぐ、なんとなく決めて旅行した先のドイツにそのまま2年間移住したりしてましたし。当時バイトしていたバーの人に紹介されて、ドイツで初めてモデルの仕事をしたんです。
E:韓国に帰る機会とかなかったの?
N:一回戻った時に「もうドイツには住まなくていいかな〜」と思って、そのまま帰ってません(笑)。まだ友達のところにちょっと荷物あったと思います。
E:行動派だね!そうやって環境を変えるところもだけど、語学ができちゃうのもやっぱりすごいよね。
T:Noahは本当に語学堪能。すごいですよね〜。
E:素敵なコンビだよ〜。2人でいる時のスタイルも絶妙だけど、服を選ぶ時はどうしてるの?
T:一緒の仕事の時は、まずはじめにNoahの服を選んで、それから自分のコーディネートを考えることが多いかな。お互いの服の趣味も似てるし、どうゆうのが気にいるかもわかってると思う。かぶったりするくらいだし(笑)。Noahは少しキレイメな感じが似合う。僕もそういうの好きだけど、最近はちょっとストリートが入ったものとか、流行りものも着るかな。
E:微妙に違いがあるのがいいよね。最近キャスティングの仕事をしてると感じるんだけど、芸能界で活躍する子たちがSNSを使ってファッションを絡ませた企画をやったりしてるね。2人はこの先どういう活動をしたいとかある?こういうことも聞いておこうかな(笑)。
T:いずれは芸能方面でも、ペアのお仕事を増やしていきたいというか。そういう気持ちはありますね!
E:ますますの活躍が楽しみです〜。残念だけど、そろそろ時間かな。最後に一言もらえますか?このゆる〜い企画どうだった?
T:またやりましょ(笑)
N:好き(笑)
E:恒例化決定!!
後記:まだまだ沢山の話しをしつつ、楽しい夜となりました。Taiki&Noah、素顔の二人が少しでも伝わっていれば。今後も、このゆる〜い企画で皆さんと楽しい会を開いていきたいと思います!(編集長Ena)
PHOTO / Nobuko BaBa
TEXT / Yuko Aoki
SHOP / sifflet