旅先のご飯やさん探しや日々のTo-doリストを「Yohana(ヨハナ)」のコンシェルジュと一緒に解決中

最近、私が使い始めたコンシェルジュアプリ「Yohana(ヨハナ)」が、忙しいと忘れがちな日々のタスクや、調べものを助けてくれてます。

アシスタントというより、まさにコンシェルジュ!To-doとして調べて欲しいことや、忘れがちな問い合わせをお願いしてるんだけど、AIや機械が調べるんじゃなくて、ちゃんと担当の”人”がコミュニケーションをとって、好みを聞きながら調べてくれるの。実際に電話で問い合わせをしてくれていたり、プラスアルファな詳細情報を盛り込んで知らせてくれます。

この間は駅でカーディガンを落としてしまって、警察の遺失物の問い合わせ先を詳しく調べてもらったり(笑)
自分だと放置しがちなことや後回しにしてしまうことも、To-doでお願いしておけば安心なの。

アプリなので、お願いしたいことを思いついた時に携帯からTo-doに下書きしておきつつ、実際にお願いしたいことを依頼する。
下書きのまま、自分で解決できそうなことは置いておいて、自分だけのチェックリストとしてもTo-do下書きを使ってます。

仕事の合間に思い出したTo-doを書き込むのに私はパソコンからも。調べものやリサーチが仕事でも発生することが多いので、お願いできそうなことはすぐにTo-doに下書きしてます。

To-doおすすめにもあるように、季節ご飯のレシピや散策コース、衣替え情報や年末に向けてお掃除代行の提案があったり。お子さんのいる方に便利だな〜と思ったのは保育園の情報や塾などもリサーチしてくれるので、忙しい日々の時間短縮にも良きよね!

 

こちらは実際に来月の金沢旅で着いた日に、金沢駅付近でランチをいただけるお店をリストアップしてくれた画面。

おすすめのポイントやお店の詳細、食べログ情報までまとめてくれて、4~5件をピックアップしてくれるので、その日の気分やディナーと被らないように選べるのも嬉しい。金沢らしいリストアップも気が利いてます♡ここはアナログに”人”がリサーチしてくれるからこそ!ですよね。

今はリアルに来月の金沢旅のためにリサーチ必須の日々なんですが、ピンポイントにこの辺りでご飯やさんは?お土産やさんは?などなどかなり助けていただいてます。(もちろん!Fashionista Trip公開するのでお楽しみに♪)

こんな感じでお店の情報はもちろん、時期的なことや不明なことは電話で聞いていてくれたり、もう少し詳しく知りたい場合はリクエストするとさらに調べてくれます。

To-doはカテゴリーから簡単に作成できるし、カテゴリーにとらわれずフリーでも作成できます。
私はいつもフリーでTo-doを作って自由にお願いしてます。使う人によって使い方、用途は本当に自由だから自分に合った使い方ができるのも便利です。

この間はお友達の誕生日プレゼントや、お子さんへのギフト候補もお願いしてみました。忙しい日々に調べておいてくれる相棒がいるのは心強い♡
会食や友達とのご飯のお店候補をリストアップしてもらうのにもおすすめですよ。日程や場所、関係性など伝えると詳しくリストアップしてくれます。

さらに自分担当のガイドの方がいるので、オンラインで顔をみながらガイドコールでお話したり、自分の情報を共有したり、To-doで好みを伝えたりしていくことで、パーソナライズされたより好みの情報を提供してもらえるようになるのも、人が対応してくれる”コンシェルジュ”サービスとして嬉しいポイント。

私はお仕事や日常のTo-doをお願いすることが多いけど、ファミリーコンシェルジュサービスだけあって、公式Instagram(@yohanajapan)をみてると、子育て世代に嬉しい調べてほしいことや暮らしのヒントがいっぱいかも。

 

旅好きなRETOY’S読者の皆さまにもかなり便利かと♪
国内外でのお店リサーチや旅の提案、チケットの予約などなど、何かと手間な旅準備にも、自分だけの”コンシェルジュ”は心強い相棒ですよね!

使えば使うほど、私たち忙しい現代人には”コンシェルジュ”、かなりマストかも!と思う日々です(笑)

 

 

 

■ファミリーコンシェルジュサービス「Yohana(ヨハナ) メンバーシップ 」

サブスクリプション料金:月額 ¥10,000(税込) / サービス提供地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県(他の地域にも今後順次拡大予定) ※予約・手配については一部お受けできない場合もあります。

https://www.yohana.jp/



CONTENTS