【MY旅】台北でGETしてきたバラエティ豊かな台湾土産♡ by ENA

6年ぶりの台北旅は見ていただけましたか?

かな〜りバラエティ豊富にお土産をGETしてきたので台湾土産の参考に是非♪
今回はお茶やスイーツ、ビーフンなどなど!コンビニ&スーパーをメインに購入しているので、手に入れやすいものも多いかと。

 

まず、大好評だったのが台湾の有名ベーカリー「一之軒」ヌガークラッカー(写真中央ピンクの箱です)。塩気のあるネギ入りクラッカーとヌガーのバランスが最高!甘じょっぱさがクセになります。個包装になっているので便利。一之軒では他にもパイナップルケーキや台湾菓子があって、もちろんパンも美味しかったです!

老舗お菓子屋さん「郭元益」ダブルチーズサブレ(ブルーパッケージ)をセブンイレブンで見つけて思わずGET。焼き菓子好きとしてはたまりません♡お土産にも良いサイズ感。他にもパイや焼き菓子がセブンイレブンコラボで登場しています。

前回の台湾高雄旅で見つけて美味しかったのでスーパーで探したのが③「新貴派」ウエハース(レモンカラーパッケージ)。ピーナッツクリームなどベーシックな種類もたくさんあるのですが、私のおすすめはこの”陽光檸檬”レモンクリームが爽やかで、ウエハースの軽やかさと最高にマッチしてます。

 

インスタやThreadsでもお問合せいただいたこちらは④「金山藷童瑤」限定復刻パッケージの手作地瓜片(スイートポテトチップス)。インパクト大!でオシャレなお土産選びに是非どうぞ(笑)。
これが見た目だけじゃなく美味しいの♡薄いスライスのスイートポテトチップスに、甘すぎない蜜が最高でした。私は大きめの台湾土産などもおいてあるセブンイレブンで見つけたけど、帰りに空港でも見かけたので、台北市内で見つけられなかったら桃園空港でも探してみて♪

 

小さなパッケージのお菓子や定番のど飴はコンビニで見つけたら色々と買ってみて!スーパーよりもミニサイズが多いのもコンビニの魅力。大好きな⑤エッグロールもミニサイズの箱を見つけたのでお土産用にGET(自分用には通常サイズをスーパーで購入済み笑)!

6年前はお店に買いに行った⑥「佳德鳳梨酥」パイナップルケーキはコンビニでも箱で売ってました♡パイナップルと卵の鳳黃酥はミニサイズ2個入りでコンビニのレジ横によくありましたよ♪

甘いお菓子が苦手な方にはタブレットはいかが?今回見つけたのは⑦「eclipse」ミントタブレット。パッケージも可愛いんだけど、”梨&びわ”とか”蜂蜜レモン”とか台湾らしいフレーバーが揃っているのも良いの!日本のよりミントすぎずフルーティーなのも私的おすすめポイントです。

 

台北市内では入らなかった⑧「スターバックス」ですが、帰りに桃園空港でオレンジ&レモンの蜂蜜水とか機内用に購入していたら、台湾仕様なメッシュバッグを発見!!(台湾のカラフルなメッシュバッグのスタバデザイン♪)
こちらは500mlペットボトル2本くらいが入るサイズですが、他にもランチバッグくらいのサイズの物やポーチくらいのミニサイズもありました(カラーはグリーンとピンク)。台湾限定アイテムを探すのも台湾旅の楽しみのひとつ。最近はピラティスに行く時とかご近所ショッピングのMYバッグになってます(笑)

フルーツティーやスムージー、豆漿など、台湾らしいボトルドリンクが揃うのはやっぱりコンビニ。
台湾のコンビニのドリンクの品揃えに本当に脱帽!毎日トライしてた⑨「ファミリーマート」”スムージー””フルーツフレーバーの台湾茶”や、⑩「セブンイレブン」では2日目の朝ごはんで並んだ阜杭豆漿の”豆漿”も発見!各社オリジナルやコラボ商品には台湾らしさが詰まってます。フルーツたっぷりなヨーグルトや豆花などのスイーツも日本にも登場してほしいな〜(笑)

 

茶葉の台湾茶やティーパックのお茶、漢方茶は種類豊富なスーパーで探すのがおすすめです。今回、私たちは「全聯福利中心」と「Carrefour家樂福」で台湾ビールも合わせて(笑)色々GET。大好きなビーフンも忘れずに♡
香辛料や調味料も豊富で、この⑪「ViVa萬歳牌」のスープはお湯で溶かすだけのタイプなんだけど、野菜やナッツ、大麦などがたっぷり入った腸活スープ!スパイスも効いていて腹持ちもGOOD♡個包装で入っているので、お土産にも配りやすいですよ。

 

ドライフルーツは台湾土産には欠かせません!迪化街はもちろん、スーパーやコンビニでも色々な種類が購入できますが、今回は豆花を食べに行った⑫「芋艿川」さんのドライフルーツがどれも美味しすぎて♡悩みに悩み、衝撃の美味しさだったミニトマトのドライとフリーズドライのイチゴをGET。

烏龍梅は九份のお茶屋さん⑬「海悦楼景観茶坊」で茶菓子として出てきて、気に入りすぎてお店で購入してきました。さっぱりフルーティーな甘さでついつい手が伸びます(笑)もちろん、台湾茶との相性も抜群なのです。

 

韓国ほどではないものの、シートパックやリップなども豊富なのでおすすめ。
個人的には台湾発の大手ドラッグストア⑭「康是美(コスメド)」が商品ラインナップも豊富でお気に入り♡コスメドは台北市内を歩いていると色々な場所で見かけますよ。

 

どの国に行ってもスーパーに行くのはマスト!
見ているだけでも楽しいスーパーでは、台湾でしか見かけないフレーバーのスナック菓子を探してみたり。

スーツケースの荷物に余裕があるなら紅豆や豆花、杏仁、タピオカなど缶の台湾スイーツをGETしてみるのもありかも。
重めなので重量オーバーに注意!笑

 

↓お土産はインスタでも紹介してるよ↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

北村恵奈 / ‘(@enaphoto)がシェアした投稿

 

今回はバラエティ豊富にGETしてきた台湾土産をレポートしてみました♪
実は台湾観光局のキャンペーン(2025年6月末まで)で、5,000台湾ドルが当選したのもお土産が豊富になった理由でもあります(笑)
6月末までに台湾に旅行される方は是非トライしてみて。(空港に着いてから並ぶので時間に余裕を持って!)

台湾グルメもお洒落カフェもノスタルジックな九份&十分も満喫した台北旅でもっと台湾のエナジーを感じてね!!

 

 

北村恵奈(RETOY’S編集長) / Instagram @enaphoto 



CONTENTS