From London 日曜日限定フラワーマーケット「Columbia Road Flower Market」は花だけでなくギャラリーやカフェ、アンティーク、ヴィンテージ服、花関連の商品まで楽しめるマーケット by Mirai(ロンドン在住)

□Columbia Road Flower Market(www.columbiaroad.info

[Shop Address]Columbia Rd, London E2 7RG, United Kingdom→MAP

今回ご紹介するのはロンドンでも有名なフラワーマーケット「Columbia Road Flower Market」です。

旅行先での花の購入は、日本に持って帰ることを考えるとなかなかハードルは高いですが、ここは是非一度訪れてほしい。毎週日曜日限定で朝8時〜15時まで開かれており 、マーケットまではOld Street駅から歩いて約15分で到着。

私は11時頃に到着したのですが、そもそも広くないストリートの両側に店が構えられているので、この時間帯は観光客と地元民の人たちがごった返していて歩くのがやっとでした。大きな花から、家の玄関に飾れるな小さなサイズの花もあり種類も様々。今の時期はマーケットの入り口にたくさんのひまわりが並べられており、”インスタ映えスポット”となっていました。

カード支払い可という店もありましたが、多くはキャッシュオンリーなので、現金を持っていった方が良いでしょう。ロンドンの花の相場について詳しくないのですが、ここに長く在住している方によれば、他で買うより断然安いらしい!!

花だけではなく、ギャラリーやカフェ、アンティークショップからヴィンテージの洋服・花関連の商品を販売しているお店などもあり、だれでも楽しめるマーケットになっていました。

場所はショッピングエリアのBrick LaneやShoreditchに近いので、ここでの買い物を予定している方には、朝からマーケットを観光(1時間程あれば楽しむことができます)、その後近くのカフェでランチをしてから買い物というプランがおすすめ。ここから徒歩圏内で行くことができるマーケットは他にもいくつかあります。

しっかり予定を組めば、このエリアは1日で十分楽しめると思います。(※ロンドンは日本と違い観光地であっても日曜日に閉まっているお店がたくさんあるので、目的のお店はあらかじめチェックしておいてください。)

この日、私は花ではなくメキシコの本物のコインで作られた灰皿を10ポンドで購入しました。観光初日にここで花を購入し、滞在先ホテルの部屋に飾るという粋なことをしてみるのはいかがでしょうか!!

2019.08.27 / POST by Mirai(ロンドン在住)