CINOH A/W 2024 WOMENS & MENS COLLECTION「Gentle Glimmer」ミニマルと装飾性といった相反するものを取り入れたコレクション
CINOH(チノ)2024年秋冬コレクション「Gentle Glimmer」。ミニマルと装飾性といった相反するものを取り入れたコレクション。装飾性を付け足すという行為で表現せず、オーセンティックな作りの応用で装飾性を作り出すという試み。また、ドレープというミニマルとも装飾性ともとれるテクニックを組み込み、エレガントでマスキュリンなスタイルを提案している。
今回のショー会場である淀橋教会は、華美さを排したミニマルで美しいデザインが特徴的な抜け感のある清々しい空間。デザイナー自身は特定の宗教的な信条を深く持っているわけではないが、教会がもつ厳格さや禁欲的な雰囲気に大きな魅力を感じている。それらはイマジネーションと重なり、ショーを教会で行うというアイデアへと繋がった。
ショーのBGMは、J.S. バッハのシャコンヌをベースに独自に構成している。この選択は、場所としてもまずはクラシックな楽曲を基調にしたいという考えがあり、いくつかのクラシック音楽の中から直感としてデザイナーの好みで選曲した。一方で教会→シンフォニックなサウンドというだけではなく、伝統的なクラシック音楽の深い感覚と、デザイナーの個人的な音楽的趣向の一つであるメタル的な音楽にある重厚なギターカッティングをオルガンやシンセサウンドで表現することにより、独創性を追求している。
■CINOH