【旅特集】心身ともにリラックス出来る「自然と共存する大人のおこもり宿」贅沢な時を過ごすRETOY'Sセレクト<日本の宿>10選

こういう時だからこそ、心身ともにリラックスの出来る自然と共存する大人のおこもり宿へ。

緑豊かな森林や美しい花々、絶景のオーシャンビューが一望できるRETOY’Sがおススメの<日本の宿>10選をご紹介!



【広島県 福山・尾道・しまなみ】ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 / 広島県尾道市浦崎町大平木1344-2

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道は、13のスイートを含む計45の客室と、3つの個性溢れるレストラン、ラウンジをはじめとし、スパ施設にはジム・展望風呂・エステサロン・中国整体などを併設。さらに、滞在を愉しむことができるアクティブティも充実。



【京都府 天橋立・宮津】玄妙庵 / 京都府宮津市字文珠32-1


日本三景「天橋立」を眼下に、文殊の地・玄妙山にひっそりと佇む由緒ある民芸風数奇屋造りの玄妙庵(げんみょうあん)。木の温もりと優しさに包まれる館内では、やわらかに流れる潮風と自然の吐息がこころに、からだに、そっと語りかける。天橋立を高台である玄妙庵から覗くと目に飛び込む、まるで龍が空に舞うかのような「飛龍観」。その躍動感溢れる飛龍観を独り占めできるのは、ここ玄妙庵ただひとつ。部屋は天橋立か宮津湾を望む、オーシャンビューの17室。椅子に座って眺める天橋立、畳にごろりと寝転んで眺める天橋立、そして広大な宮津湾。静かに日本の伝統に育まれた「和」の建築で、数奇の空間を奏でる世界に誘い込まれてしまう。お料理は地元で水揚げされた旬の魚、米や野菜、卵にも地元の食材で作る会席料理。丹後の豊かな山海や創業300年老舗の味、無農薬で作られた地元の食材で、一品一品こだわった会席料理を堪能することができる。湯船に浸かりながら天橋立を一望することができる、展望風呂。まるで海に浸かっているかのような感覚を味わいながら、旅の疲れを癒してくれる。料理を楽しみながら眺める天橋立、ほっこりとお湯につかりながら眺める天橋立。この絶景を、ぜひ一枚のパノラマ写真を見るように楽しんでみてはいかが。
 



【大分県 湯布院・湯平】Luxury villa zakuro / 大分県由布市湯布院町川南1043-1


ここは、1日3組限定のLuxury villa。ミシュランガイド2018熊本・大分版にて5つ星を獲得。豊かな由布院の自然に抱かれた、源泉掛け流しの露天風呂付きの離れ宿。目の前に広がるのは、雄大な由布岳の景色。そして、その眼下にクルーズトレイン・ななつ星が走っている。ゆったりと過ごしたい部屋はすべて離れタイプの源泉掛け流しの露天風呂付きで、プライベート感たっぷりのしつらえで、心地よい滞在を叶えてくれる。幻想的な朝霧を観るのもよし。辻馬車や風に吹かれる稲穂の音に耳を傾けるのもよし。ゆるやかに過ぎるときの流れを愉しむことができる。
 



【三重県・志摩(浜島・阿児・磯部)】アマネム / 三重県志摩市浜島町迫子2165


神々の伝説が残る三重・志摩の地に存在する聖域ともいえる場所。広大な自然のなかで、張り詰めていた心がほぐれる感覚をそして静かにみなぎる活力をここ、アマネムでは感じることができる。2,000平方メートルもの敷地を持つアマンスパでは温泉やサーマルスプリング、そしてトリートメントや瞑想などで「湯治」の文化に基づいた日本ならではのウエルネスを心ゆくまで堪能できる。目の前に広がる英虞湾のきらめき、木々の会話、鳥たちの囀りや心地よい風。きっと大切な人との会話もいっそう弾むでしょう。神聖な自然とひとつになる、大人の休日を過ごしてみてはいかが。
 



【宮城県 白石・蔵王・遠刈田】竹泉荘 Mt.Zao Onsen Resort & Spa / 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字上ノ原88-11


蔵王山の麓に広がる2万坪という広大な敷地。大地の恩恵、豊かな自然に囲まれた大人のためのリゾート。それがここ竹泉荘 Mt.Zao Onsen Resort & Spa。洗練された上質な空間、まさにこの言葉がふさわしいほどにうつくしい館内。きっと極上のくつろぎを満喫することができるでしょう。和モダンな雰囲気がただよう癒しの客室には、心に寄り添うあたたかな調度品の数々が。窓に広がる大自然のパノラマを楽しみ、静謐に抱かれたあなただけの時間を堪能することができる。清らかな水や山海の食材を使用し、一品一品を手間を惜しまず、丁寧に手作りする。これが竹泉荘のこだわり。素材を活かし、人々の感性に働きかける。そんな無二の料理を、宮城の銘酒とともに。開湯400余年。豊富な湯量と優れた効能で「神の湯」と親しみ愛されてきた遠刈田温泉。絵葉書のような美しい景色を望むお風呂は、すべて源泉かけ流し。樹々が香る神の湯が、あなたを旅の疲れから解放し、心地よい気分へと誘うでしょう。開放的な自然につつまれながら、贅沢な旅のときを過ごしたい。その想いを叶えてくれる竹泉荘へと、旅にでませんか。
 



【沖縄県 石垣島】JUSANDI(ユサンディ) / 沖縄県石垣市桴海470


八重山の生命力溢れる亜熱帯の森の中にたたずむ贅沢なオールスウィートプールヴィラJUSANDI(ユサンディ)。”JUSANDI”とは”夕暮れ”を意味する沖縄のことば。豊かな大自然の中で、人間本来の感性を研ぎ澄まし、日々の生活に癒しと充足をもたらす場所でありたい。そんな想いが込められている。6,000坪の敷地には彩り鮮やかな草木が咲き誇り、目の前には珊瑚礁がひろがる紺碧の海が。自然をそのまま切り取った世界のなかで、ゆっくりと流れゆく時とともに在る。非日常的なヴィラステイを楽しむことができるでしょう。ラグジュアリーな寛ぎを体現した5棟のヴィラは、全室がプライベートプールつきのスウィート。室内は、陽光がふんだんに差し込む大きな窓や上品な白のインテリアが飾られており、旅の時間を心ゆくまで満喫することができる空間。自然の中に溶け込んだような安らぎを覚え、心身の疲れがときほぐれる体験を、ここで。やさしい波音がBGMのレストランダイニングでは、亜熱帯の気候風土に育まれた琉球の食材を使用した豪華な料理を提供。盛り付けの美しさと味の奥深さを兼ね備えた美食に舌鼓を打ちながら、特別な思い出となる時間を過ごすことができる。島の旅の醍醐味を全てを体験し、心と体にエネルギーをあたえてくれる場所。大地と共演するようにして在るJUSANDIだからこそ、これまで出会ったことのない感動的なステイを演出。生まれたころの原点に戻ってみてはいかが。
 



【静岡県 伊豆高原】UMITO the salon IZU / 静岡県伊東市八幡野1253-25


都心からわずか2時間半、大室山の麓に生まれた、極上のラグジュアリー空間。非日常への扉の鍵を、ありきたりな旅では満足できないゲストにプレゼント。重みある扉の奥では、太平洋に望むプライベートプールと、エメラルドのように広がる庭が、貴方をお出迎え。山と海、両方の魅力を独り占めできる世界を体現しているかのようなリゾート空間。「緑と水」をコンセプトとした、大人なストーリーの始まり。都会の喧騒を離れて、贅沢な滞在を愉しんでみては。
 



【北海道 大沼・長万部・江差】函館大沼 鶴雅リゾート エプイ / 北海道亀田郡七飯町大沼町85-9


ハーブと美しい花のガーデンに囲まれた五感のすべてが満たされるようなロケーションで、極上のひとときを。「エプイ」とはアイヌ語で「樹々の花や実」を意味する。そのイメージは、北国に春の訪れを知らせてくれる”キタコブシ”の花。「エプイ」は、待望の季節の訪れを告げるこの花のように、大沼の森に美しい出会いの花をたくさん咲かせたいと願っている。部屋は自然との一体感を大切にしており、ナチュラルなインテリア。温泉を楽しめるスパリビングタイプや露天風呂が用意されており、豊かな自然の中でのんびりと滞在することができる。大沼50マイルスローフードをコンセプトに、大沼を中心とした半径約80キロメートル圏内の食材にこだわった料理の数々を堪能できる。バーラウンジでは大沼の歴史と風土に思いを馳せながら、心地よい時間を満喫。かつてこの地を駆け抜けたSLの鉄道ジオラマも展示しており、ラグジュアリーな大人の時間に酔いしれることでしょう。季節を運ぶ、花と緑に包まれた庭から大沼ならではのおいしい1日が始まる。
 



【鹿児島県 霧島】TENKU|天空の森 / 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田市来迫3389


半世紀の時を経て生み出され、今なお旅の本質を追求する未完のリゾート。心と身体を解放し、森に遊び、自然と一体になることで、五感はよみがえり、ありのままの自分を取り戻す。この場所は、「大宇宙(おおぞら)の無人島」。宇宙と空と大地がひとつになる場所で、自分を取り戻し、心身が満たされていくことの歓びを感じることができるでしょう。「食」とは、自分の中に宿る神さまへの捧げもの。母なる大地が生み出す一番よい素材をいかした家庭的な料理を用意。「食べる」ということの原点を想い出すひと時をお届け。旅の終わりは、また新たな旅のはじまり。この場所で、もうひとりの自分に出会い、新たな世界へと踏み出しましょう。
 



【山梨県 小淵沢】Hotel Keyforest Hokuto / 山梨県北杜市小淵沢町10248-16


もし、現代に縄文人がタイムトリップしてきたら…。ワクワクの想像がふくらむホテルキーフォレスト北杜で、「自分に還る旅」を。縄文時代の言葉を名前とした6室の客室は、それぞれの言葉の意味に合わせてコーディネートされた空間。太陽の光、星、植物…遥かいにしえの縄文文化に想いを馳せ、悠久の時を愉しむこができる。小淵沢の自然が育む素材の味わいに舌鼓するもよし、乗馬やゴルフなどのアクティビティを楽しむもよし。思い思いの滞在で自分らしさを取り戻しましょう。
 
 

訪れてみたい宿は見つかりましたか?休日は”おこもり派”や、贅沢なひと時を過ごしたい方におススメの<日本の宿>10選。暗いニュースが続く、こういう時だからこそ、日本の美しい自然に囲まれたゆっくりと流れる時間を過ごしてみてはいかが。

 

2020.04.02

 

列車で巡る日本の絶景 びゅう