CFCL VOL.7 Spring/Summer 2024 Collection 過酷な環境の中でも⼒強くも快適に暮らす⼈類の未来を想像

CFCL(シーエフシーエル)VOL.7 2024年春夏コレクション。今シーズンは、乾燥した広⼤な⼤地に降り注ぐ強い⽇差しのエネルギーと近未来を予感する最新のテクノロジーに着想し、過酷な環境の中でも⼒強くも快適に暮らす⼈類の未来を想像した。いつの⽇か⾒た砂漠の景⾊は、デジタル化が進む現代社会と重なった。限界の⾒えない、幻想的ともいえる世界。バーチャル空間が現実との境界を押し広げ、その境⽬は⽇々曖昧になっていく。今、⼈々にとってのオアシスはどこにあるのだろうか。VOL.7は、⾃然が持つ複雑な⾊彩、光に透けるマテリアル、そしてまだ⾒ぬ輝かしい未来を想像させるコレクション。⼈々が描く新しい夢と、⼿触りあるリアリティの混在した⾐服を、Knit-wareとして提案している。

乾いた⼤地に流れ落ちる滝をイメージしたホワイト、ブラック、ブルーのストライプは、上から下へダイナミックに太く広がる。肩幅から裾回りまで縫製することなく、プログラミングデータで3Dプリンターのように出⼒したティアードドレスは、歩くたびに⾵をはらむ。オーガニックコットンと再⽣ポリエステルをミックスした⽷を⽤いて、夏にふさわしい涼しげなボリューム感と⼼地のよいドライタッチを⽣み出している。地球に古来から存在する⽣命「菌」を由来とするグループは、菌⽷のように枝分かれして広がるストライプ構造のテクスチャから名付けられた。まるでレンチキュラーのように⾒る⾓度によって異なる印象を与えるストライプは、細かい凹凸の編み組織によって作られている。POTTERYは、1stコレクションから発表し続けているアイコニックなグループ。今回のコレクションでは、半透明のドレスにミラーフィルムを職⼈の⼿で⼀つ⼀つ縫い付けている。

今回のコレクションのサングラスは全て、999.9(フォーナインズ)とのコラボレーション。しなやかな⼀本線を描くようなイメージは、⼀本の⽷から編み出されるCFCLのニットウェアに重ね合わせている。ノーズパッドを無くし、段差を極限まで減らしたスタイルに仕上げ、細部に⾄るまで洗練さを求めました。最⾼純度の品質を追求する999.9のフレーム、その⾼い技術⼒は、⽇本最⼤の眼鏡産地である鯖江で実現されている。これらの商品は、2024年春より順次発売予定。

©︎CFCLInc.

 

■CFCL

www.cfcl.jp



CONTENTS