GIVENCHY SPRING SUMMER 2023 MEN'S COLLECTION 現代のメンズウェアとメゾンの職⼈技が培われてきたアトリエとの融合

GIVENCHY(ジバンシィ)2023年春夏メンズ レディ・トゥ・ウェアコレクション。「サヴォアフェールという鏡越しに⾒る、コンテンポラリーなワードローブ」をテーマに、マシュー・M・ウィリアムズによる初のメンズ レディ・トゥ・ウェア単独ショーが開催され、現代のメンズウェアとメゾンの職⼈技が培われてきたアトリエとの融合が披露された。ウィリアムズは、オーセンティックなワードローブを構成する典型的なガーメントとアクセサリーを明確にし、パリの職⼈たちが誇るクラフツマンシップとテクノロジーの可能性を通して、こうしたアイテムの魅⼒を増幅させている。ジバンシィの歴史を物語るドレスコードに対する⾃らの世代らしいアプローチを反映させ、私⽣活やジバンシィでの仕事の中で、ウィリアムズを取り巻くアーティストやミュージシャン、デザイナーなどの男性たちにインスパイアさた、”コミュニティの装い”という⾃由で流れるような表現により、サブカルチャー的な要素をあたかも”異花受粉”させるかのように組み込んでいる。⾳楽を担当し、ショーに影響を及ぼしたのが、過激なルックスと⿊⽬を⼤きく⾒せるコンタクトレンズの着⽤で知られる、ジャマイカ出⾝のダンスホール&レゲエアーティストのアルカライン。オートクチュールのレンズを通して脱構築を探求する中で、ウィリアムズはメゾンの洗練されたエレガンスを介して、彼の⺟国アメリカ社会を象徴する”ユニフォーム”を表現する術を模索している。ブラックとグレーのブレザーやコートには、ボリュームがありながらもリラックス感のある、斬新なテーラリングのシルエットが現れている。こうしたアイテムは、膝部分を破ってロゴで飾られたライニングを露出させたセットアップのパンツと合わせているが、それはまさに、スクールボーイが制服をDIYでカスタマイズしたようなスタイル。タンやベージュのレザーで仕⽴てたブルゾンとカーゴショーツは、メゾンのレザー⼯場からアップサイクルされた未染⾊の端材をパッチワークし、ラミネート加⼯で丈夫なシルエットに仕上げており、ミントグリーンとブラックのクラシックなシェルジャケットに使われているのは、超軽量レザー。ミリタリーサープラス(軍放出品)を思わせるレザーのバーシティジャケットは、全体に刺繍が施され、ウィリアムズの脚に⼊っているタロットカードのタトゥーと同じモチーフがあしらわれている。デジタルプリントが施されたウォータープルーフ素材や、4Gロゴ⼊りの⽇本製デニムジャカードに細かいレーザーカットと⼿作業でダメージ加⼯を施したモスリンを重ねたブルゾンやタクティカルベスト、カーゴパンツは、カモフラージュモチーフを想起させる。アイウェアでは、⾓張ったG型のリムとテンプルでレンズを包み込む新作『Gカット』を提案。3Dプリントされたサングラスは、シャイニーブラック、マットグレー、シャイニークリア、グラデーション、そして本物のナチュラルウッドのカラーパレット。アクセサリーでは、メタリックシルバーとゴールド、ホワイト、ブラックエナメルのネックレスとブレスレットのチェーンの⼀部に新しいGロゴが繋がれている。シューズは、カーブしたソールとボール状のヒールが特徴のTKシルエットが中⼼となっており、アッパーにメッシュとシンセティックレザーを掛け合わせた『TK-MX ランナー』は、ホワイト、ブラック、シルバー&イエロー、シルバー&グリーン、ブラック&イエローが揃っている。バッグは、オーバーサイズのトートバッグ、バックパック、トライアングルバッグ、『アンティゴナ』クロスボディバッグで、ガーメントと共通のサヴォアフェールが駆使されている。独⾃のクラフツマンシップにより、未染⾊の⾊合いやグレーのレザー端材をアップサイクルしてラミネート加⼯を施したパッチワークを⽤いてバッグを制作している。