翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都が期間限定のスイーツ「八翠のプリン・ア・ラ・モード」を2月28日まで発売 お椀で愉しむ懐かしくも新しい味わい

翠嵐(すいらん) ラグジュアリーコレクションホテル 京都は、1月15日から2月28日までの期間、保津川沿いに佇むカフェ”茶寮 八翠(さりょう はっすい)”にて、昭和のプリン・ア・ラ・モードを”茶寮 八翠”の解釈で昇華させた期間限定のスイーツ「八翠のプリン・ア・ラ・モード」を発売。
「八翠のプリン・ア・ラ・モード」は、趣京都の銘卵「京地玉」を使用した、昔ながらの濃厚でしっかりとした食感のプリンを中心に、彩り豊かな旬のフルーツ、バニラ香る生クリーム、優しい甘みの小豆餡を添え、和と洋が調和する装いに仕上げている。銀椀に盛られたノスタルジックな佇まいは、懐かしさの中にも上質な京都らしさを表現している。別添えの抹茶アイスクリームとの組み合わせで味の変化を愉しめるほか、ホテルのロゴマークが刻印された最中に、好みでプリンやフルーツを挟むことで、食べ進めるごとに異なる味わいを堪能することができる。プリンの濃厚な甘みと抹茶のほろ苦さが織りなすコントラストは、奥行きのある余韻を生み出している。
築100年を超える歴史的建造物 「八賞軒」の伝統を現代に継承する”茶寮 八翠”。歴史上の多くの貴人が愛した保津川と嵐山の景色を四季折々にテラスから望むことができる。翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都は、マリオット・インターナショナルのラグジュアリーホテルブランド「The Luxury Collection(ラグジュアリーコレクション)」の日本初進出ホテルとして、2015年3月23日、京都嵐山に誕生した。嵐山は、京都の中でも、四季を通じた自然美にふれることのできる世界的な景勝地。翡翠色の保津川、渡月橋から見える月、春の桜や秋の紅葉など、京都を象徴する要素が凝縮した土地にあり、翠嵐は、それらを一望する特等席に立地している。ホテルは「継往開来(けいおうかいらい)」の開発コンセプトをもとに、古くからの伝統を引き継ぎながらモダンな世界観を融合した、新しいかたちのホテルとしてゲストを迎える。
翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都の「八翠のプリン・ア・ラ・モード」で、特別な冬のスイーツを愉しんでみては。

「八翠のプリン・ア・ラ・モード」イメージ

「茶寮 八翠」テラス席イメージ

「ホテル外観」イメージ
■翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都「八翠のプリン・ア・ラ・モード」
2026年1月15日(木)~2月28日(土)茶寮 八翠にて発売 / ¥3,800(消費税・サービス料込み、ドリンク付き)
お問い合わせ:TEL 075-872-1222(茶寮 八翠直通)、restaurant@suirankyoto.com