Mame Kurogouchi 2024 Fall/Winter Collection「Fragments」古唐津と残された数多の陶⽚を介した数百年に及ぶ美の追求の旅路を辿る

Mame Kurogouchi(マメ クロゴウチ)2024年秋冬コレクション「Fragments」。先シーズンに続き、⽇本の陶磁器史における重要地、佐賀県を旅し、その地で16世紀後半に開花したとされる「古唐津」と、残された数多の陶⽚を介した数百年に及ぶ美の追求の旅路を辿る。古唐津の特徴を成す、ナチュラルなカラーパレットと豊かなテクスチャー、ミニマルなシルエット、唯⼀無⼆の柄表現による「⾝に纏う陶器」として洋服へと昇華されている。

コレクション全体に浸透したグレーのシェードが誘うのは、かつての創作の痕跡を巡る旅路。国産磁器の黎明以前、陶⼯たちの試⾏錯誤の末、唐津で⽣まれた灰褐⾊の⼟⾊は、陶⽚の姿でなお、その⼟地の⾊と、失われたものづくりの⾯影を追想させる。⾚みのあるウォームグレーからベージュへと移⾏するシェードは、佐賀で⽬にした⼤地へ慕情であり、同地を巡る異なる時間軸が今季のパレットによって往還し合いながら、窯中の炎の記憶がオレンジやテラコッタカラーとなり、コレクションに体温を与えている。

かつての陶⼯が、眼前に広がる景⾊と⽇常の草花を闊達に絵付けした絵唐津。シンプルかつ⼤らかなその線は、プレーンなドレスやシャツ、シアーベストのボディ上を⼤胆に⾛るコード刺繍のボタニカルモチーフによって翻訳されている。⾝近で素朴なモチーフによる絵付けの要素は、トーンオントーンで表現されたジャカードドレスやトップス、カジュアルなチャンキーニットなど多彩なピースの上で再び静かに、⼒強く花開く。斑唐津特有のオーロラを思わせる釉の⾊味は、⼿作業で染料を流し込む「むら染め」によるアルパカウールのコートとなり、美しいむら感とそれを引き⽴てる研ぎ澄まされたパターンメイキングにより、混じり合う釉薬の質感を表現している。上質な光沢を讃えるシルクウールのワンショルダードレスやオーバーサイズシャツは、京都の職⼈が餅⽶を⽣地に塗り、乾燥させる事で⽣じるひび割れに染⾊を繰り返す特殊なプロセスを経て、陶器の肌⽬に⼊った細かな貫⼊を再現しており、朝鮮唐津特有の神秘的な釉薬の混ざり合いは、デニムやニットといったカジュアルピースに新たな表情を与えている。花紋の印や線彫りなどの⽂様を⽤い、連続する柄使いがリズミカルな三島唐津のグラフィックは、その韻律を守ったままジャカードドレスやニットピースの柄使いへと翻訳される。着物を思わせる襟のなだらかなカッティングが美しいダウンジャケットと、⼤胆なボタニカル刺繍が施されたパデッドスカーフ、ニットやベロアジャージーの上を⾛る⾦継ぎを思わせる不均⼀な線、流れるようなカッティングのウールロングコートとプレーンなスーツスタイルは、陶⽚に漂う秘められた穏やかさと素朴な美の、サルトリアルな現代的解釈を集成する。

■Mame Kurogouchi

www.mamekurogouchi.com



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