ある種のローマ的な自由さを伴う”着やすさ”を探求したFENDI 2024年春夏 ウィメンズコレクション 会場にナオミ・キャンベル、ケイト・モス、アン・ユジン、川口春奈らが来場

ⒸEllen Fedors

FENDI(フェンディ) 2024年春夏 ウィメンズコレクション。日常が増幅されて非日常となるローマの街を歩くとき、歴史が絡み合い、過去が現在となり、何気ない個々のスタイルがその人の内面世界を映していく。本コレクションで、キム・ジョーンズは、ある種のローマ的な自由さを伴う「着やすさ」を探求している。ここでは不完全さがより人間的な完璧さとなり、衣服やアクセサリーが、身につける人に自分らしさや、快適さと静かな自信を与え、その中にラグジュアリーが見出される。フェンディらしい「デュアリティ(二面性)」の感覚が、コレクションに浸透し、実用的であると同時に遊び心に溢れ、マスキュリンなテーラリングと最高級のキッドモヘアなどの素材が、シルクやニットと組み合わされることで、より流れのある女性的な感性が加わっている。テーラードパンツの伝統的なカーテン・ウエストバンドは折り返されてその構造を見せ、しばし波状のニットウェアと一体化されている。イブニングドレスのウォッシュドシルクは日常着の中に溶けこみ、フェンディの有名なフェザーライク構造を活用したオーガンザで裏打ちされた柔らかいシアリングのストリップはワークシャツと合わせたタオル地風のサマースカートスーツに仕立てられている。オーバーサイズのマスキュリンなカーコートは、グリップ力のある靴底が採用された、メタル製のアンクレット・バレエシューズを合わせることでフェミニンを反映。本コレクションを通して、マスキュリンな実用性と快適さが、着用者の主体性を念頭に置きながらフェミニンな華やかさを添えている。同時に、フェンディの過去が、メゾンのスタート時点にまで遡ることで、繰り返し現れるコードやモチーフの中に表現されている。「セレリア」のハンドステッチの糸が、コレクションのすべてのカテゴリーを結び付け、さらにファッションとレザーグッズというフェンディの過去へと繋がっていく。「セレリア」は、ローマの馬具職人による最初のインスピレーションと創造から始まり、レザーバッグや衣服にも形を見いだし、最終的には靴の金具に姿を変え、フェンディのジュエリー部門のアーティスティック ディレクターのデルフィナ・デレトレズ・フェンディによって、ジュエリーでも再現されている。「FF」ロゴの遊び心と抽象的な探求は、ジュエリーや衣服のコレクションに再び現れて、インターシャレザーやストラップレスのニットドレスに施された、完全に抽象的なフェンディのカラーブロッキングで大胆に理想化されている。特徴的なオフキルターパレットは、主にカール・ラガーフェルドが手掛けた1999年春夏 ウィメンズコレクションから引用され、例えば、アシッドイエローでコーティングされたリネンスリップや、シリコンのフラミスプリントで製作された、だまし絵風のシルクなどの主要なドレスが再加工されている。アクセサリーおよびメンズウェア部門のアーティスティック ディレクターのシルヴィア・フェンディのバッグには、多様なスタイル、サイズ、素材、テクニックによって、身に着ける人の個性が反映されている。本コレクションの会場には、ナオミ・キャンベルやケイト・モス、アン・ユジンやカーラ・デルヴィーニュ、日本からは、ジャパンブランドアンバサダーを務める川口春奈が特別に参加したほか、俳優の仲里依紗やアミアヤなど、世界各国を代表する著名人が出席しコレクションの発表を祝福した。

ナオミ・キャンベル

ケイト・モス

アン・ユジン

川口春奈

カーラ・デルヴィーニュ

仲里依紗

アミアヤ

 

■FENDI

お問い合わせ:フェンディ ジャパン / TEL 03-6748-6233

www.fendi.com



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