冨永愛、桜田通もメッセージを!ミキモトが美しい真珠を育む海を舞台にした多様な“魚”のデジタルメッセージサービス「FISH LETTER」を公開

MIKIMOTO(ミキモト)が、真珠養殖成功130周年を記念したプロジェクト第三弾、美しい真珠を育む海を舞台とした、多様な“魚”のデジタルメッセージサービス『FISH LETTER』を海の日に公開した。1893年に創業者 御木本幸吉が真珠の養殖を世界で初めて成功させてから、今年で130年を迎えたMIKIMOTO。真珠養殖に成功したその日から、美しい海を守り、自然と共生することを大切にしてきたMIKIMOTOは、養殖工程におけるすべての排出物を有効活用する「ゼロエミッション型真珠養殖」をはじめとした、様々なサステナビリティ実現のための取り組みを行っている。本企画では、多くの人に豊かな海の大切さや環境問題へ目を向けてもらうきっかけとして、 誰もが日常的に利用するメッセージサービスに着目。他者へ送るメッセージが多様な種類の魚の形に生成され、その魚が集まることでデジタル上に想いの海が出来上がる。海の恩恵に感謝し、海洋国である日本の繁栄を願う日である「海の日」に、インタラクティブで美しく、全く新しいデジタルアートを世界に発信。カタカナ・英数字・記号を使用して作られたメッセージは、MIKIMOTOの真珠養殖場がある英虞湾に実際に生息する魚を中心とした、総勢40匹以上の様々な海の生き物の形となってインタラクティブな海の世界へと泳ぎ出す。ファッションモデルとして世界で活躍しながら、消費者庁のエシカルライフスタイルSDGsアンバサダーを務める冨永愛さんと、昨年のスペシャルコンテンツ「My Pearls, My Style」にて、実際にミキモト養殖場を訪れた俳優の桜田通さんも本企画に賛同。二人のメッセージは、スペシャルなイルカとリュウグウノツカイとなって、実際に『FISH LETTER』サイトの中を優雅に泳いでいる。また、MIKIMOTOは海洋環境の保護・保全に貢献するため、海洋研究に対する6,000万円の追加助成も決定。これからも豊かな海を未来につなげていく、MIKIMOTOの取り組みに注目したい。


海に泳いでいる魚をタップすると、ユーザーの作成したメッセージを見ることができる

メッセージは特定の誰かに直接送ることも、一般公開を選択して海へ放つことも可能

 

冨永愛さん(イルカ)

To: ウミ(海)
イツモメグミヲ、アリガトウ! ソレナノニ、ワタシタチワ、ミガッテナコウドウデ、ウミヲヨゴシテシマイマシタ。ホントウニゴメンナサイ! チキュウノヨウニマルク、ウチュウノヨウニカガヤイテイル、シンジュモ、ウツクシイ、アナタカラノオクリモノ。 ウミヘ、アナタノイノチガエイエンデアリマスヨウニ、コレカラワミンナデシッカリ、アナタヲマモリマス!
(海へ いつも恵みをありがとう!それなのに、私たちは身勝手な行動で海を汚してしまいました。本当にごめんなさい!地球のように丸く、宇宙のように輝いている、真珠も美しいあなたからの贈り物。海へ、あなたの命が永遠でありますように、これからは皆でしっかり、あなたを守ります!)

 

桜田通さん(リュウグウノツカイ)

To: ファンノミナサマ(ファンの皆様)
イツモ タクサンノチョウセンヲ ミマモッテクレテ ササエテクレテ オウエンヲシテクレテ アリガトウゴザイマス オタガイ イマヨリモットステキナミライニ タドリツケマスヨウニ
(いつも たくさんの挑戦を 見守ってくれて 支えてくれて 応援をしてくれて ありがとうございます お互い 今よりもっと素敵な未来に 辿り着けますように)

 

 

■MIKIMOTO「FISH LETTER」

スペシャルサイト:https://fishletter.mikimoto.com/



CONTENTS