From 東京 青山という都会、あらためて「根津美術館」の庭園で新緑と過ごす時間 by Ena Kitamura

□根津美術館 / Nezu Museum(www.nezu-muse.or.jp

[Shop Address] 東京都港区南青山6丁目5−1→MAP) [TEL] 03-3400-2536

いつも前を通っていて何度か入ったこともあるけれど、こんなにゆっくり庭園を巡ったのは初めてだった「根津美術館」。

この日は展覧会を堪能して、この季節の新緑パワーをたっぷり浴びながら巡ってみました。季節によって木々も咲く花も変わるからこそ、緑たっぷりな今が綺麗かも。暑い夏の日、木陰探索も良いかもしれないですね♪お地蔵さんが迎えてくれるお抹茶席は、予約でいっぱいだったので今回は断念(笑)

青山という街中に広がる自然あふれる庭園は、まさに都会のオアシス♡
石畳や池、その周りに広がる緑や花、田舎家風の建物や茶席など、散策をしているだけでも癒されながら深呼吸できる時間です。

緑の奥にある小道、たくさんの場所で出会うお地蔵さんや橋とその景色。

四季折々の景色、時間を忘れて散策しながら過ごす都会での贅沢な時間。
気になる展覧会に足を運ぶなら、少し時間に余裕を持って、庭園散策の時間もスケジュールに入れておくのをお勧めします。

本館からカフェに繋がるこの道も素敵よね。いつも人気のNEZUCAFÉも次回はゆっくり行きたいな〜。

 

2023.6.12 / POST by Ena Kitamura(RETOY’S編集長)



CONTENTS