FENDI Womenswear Fall/Winter 2023-24 Collection さりげない破壊というレンズを通して古典主義やエレガンスを探求

FENDI(フェンディ)2023-24年秋冬 ウィメンズコレクション。アーティスティック ディレクターKim Jones(キム・ジョーンズ)は、さりげない破壊というレンズを通して、古典主義やエレガンスを探求している。Delfina Delettrez Fendi(デルフィナ・デレトレズ・フェンディ)のワードローブを参考に、彼女がどのようにフェンディのアーカイブを着こなし、本能的な自己表現を図っているかを知ることで、脱構築の探求と高揚、性差を表す典型の補間、レディライクな洗練の混乱という二元性と戯れるコレクションが生まれた。無関心と錯覚させながら実はエレガントに構築されたアイテムはどのような着方もできるようにデザインされている。マスキュリンなテーラリングとトラディショナルなファブリックにひねりを加えてフェミニンなフォルムを作り上げる一方でボイラースーツ、エプロン、ユニフォームといった実用主義的な要素が全体に見られている。レースはラッカーを塗って重ねられ、ちらりとのぞくランジェリーやサイハイレースアップブーツがフェティシズムを垣間見せ、すっきりとしたマックコートにはシークインを散りばめた裏地がのぞき、バイアスカットされドレープを描くドレスやペルシャンラムのビブには、ハーネスストラップがあしらわれている。完成されたパンクの視点で、ニットウェアはきれいに切り込みが入り、あるいは少しゆがんでいる。フェルトウールは少し縮み、リブニットはボタンをはずしたままの状態や、斜めのシルエットを生み出し、ねじれたドレープのサテンドレスは、ロマンティックにスカーフをなびかせている。フェンディ 1996年秋冬 コレクションのアーカイブから発掘されたグラフィックモチーフは、インターシャがシームレスに表現され、カール・ラガーフェルドが1981年に描いたマルチパーパスなニットウェアのスケッチがフォルムのヒントとなり、当メゾンの歴史が新たな形で反映されている。新作のハンドバッグ「FENDI Origami(フェンディ オリガミ)」は、2つの明確なシルエットの中間として設計されSilvia Venturini Fendi(シルヴィア・フェンディ)はこのシェイプを通じて、メゾンのマルチパーパスな感性に敬意を表している。

■FENDI

お問い合わせ:フェンディ ジャパン / TEL 03-6748-6233

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