LE CREUSET(ル・クルーゼ)の「New Tradition」シリーズの新作コレクションが表現する日本の伝統美 今の時代のライフスタイルにあわせて自分らしく日本の伝統美を楽しめるラインアップ

LE CREUSET(ル・クルーゼ)の「New Tradition」シリーズの新作コレクションが表現する日本の伝統美。「New Tradition」シリーズは、先人の知恵や技を受け継ぎつつも、柔軟に変化し続ける日本の伝統美へのリスペクトを表現したコレクション。しきたりや形にとらわれることなく、今の時代のライフスタイルにあわせて、自分らしく日本の伝統美を楽しみたい方に最適なラインアップとなっている。文様やフォルムに和の要素を取り入れたアイテムは、いずれも落ち着いたカラーリングで、ハレの日の食卓だけでなく日常的にも気負わずに使えるものばかり。鯛や富士山など縁起の良い和のラッキーアイテムをモチーフにしたミニ・ディッシュや箸置きなど、ゲストとの会話が弾みそうなキャッチーなアイテムも充実している。時を重ねる喜びを共有しつつ、新しい1年が素晴らしいものになるよう願いを込めて、新年やお祝いの席でのおもてなしに役立つものばかり。感動的なごはんの美味しさを追求し、日本人のライフスタイルに合わせて開発されたホーロー鍋「ココット・エブリィ」。本コレクションでは、成長や健康を象徴する縁起の良い模様「麻の葉文様」のレリーフを施したデザインが登場し、マットなグレージュトーンが美しい「サイザル」にライトゴールドのツマミ(ノブ)を組み合わたせた上品なカラーリングで、華やかにテーブルを彩ってくれる。深さのある「ココット・エブリィ」は、炊飯だけでなく豆料理も得意。お正月に欠かせない黒豆煮や、おめでたい席の定番・赤飯などハレの日のレシピにも大活躍してくれる。ストーンウェアの注目アイテムは、端正でシャープなたたずまいが魅力の八角皿「オクタゴン」シリーズ。風水で八角形は、「あらゆる方向から幸せを呼ぶ」とされる縁起の良い形となっており、日本でも「末広がり」で縁起の良い数字「八」にちなみ、開運や幸運を呼ぶ縁起の良い形として親しまれてきた。今回のコレクションでは、八角形のストーンウェアアイテムを3種類ラインアップ。和の雰囲気をまといつつも、どこかモダンでスタイリッシュなプレートやディッシュは、コーディネートがしやすく、ハレの日はもちろん、普段の食卓でも活躍する。カラーはグレーのグラデーションが美しい「フリント」、日本古来の塗料・朱漆を思わせる「チェリーレッド」、そして清潔感溢れる凜とした佇まいの「ホワイト」の3色展開。いずれも落ち着いた上品な色味で、単色で揃えても2色を組み合わせて使っても、モダンで洗練されたコーディネートを楽しむことができる。親しい人へのギフトや頑張った自分へのご褒美アイテムとして、LE CREUSETの「New Tradition」シリーズを贈ってみては。

■LE CREUSET「New Tradition」

2022年11月30日(水)発売

http://www.lecreuset.co.jp