引き続きAlchemist.をテーマに少し艶のあるコレクションを展開「mame」2016-17 F/W Collection
前シーズンに引き続き”Alchemist.(錬金術師)”がテーマとなった「mame(マメ)」の2016-17 F/W Collection。デザイナー黒河内真衣子さんが見た、へんてこな夢の中での出来事がインスピレーションソースとなっています。夢の中で訪れたのは、学生時代に少し住んでいたロンドン。ウールの産地であるコッツウォルズには広い草原に羊たちが多く、柔らかい素材感のホワイトドレスはそこから表現されています。
昼の雰囲気をまとった前シーズンのコレクションに対し、今シーズンは夜の雰囲気が漂う。ナイトガウンなどのアイテムや、ボルドーなどの深いカラーリングに表れています。
古いお屋敷を改築したホテルのヴィクトリア調の壁紙や、絨毯もデザインに。古くなってちょっと剥がれてしまったところを修復した壁紙がそのまま落とし込まれたグラフィックには、夢を重ねていくという意味も込められているのだとか。
こちらのアイテムは、ホテルの朝食で見たナプキンから。
編み上げのデザインは継続して展開。
刺繍の美しさは、ブランドならではですね。
織りで作られたプリーツ素材を使用したブラウス。これを作れる方はもうこの世にはいないそうで、デザイナーさんが一反だけ見つけた素材なのだとか。その一反を使用した本当に貴重なアイテム。
ブランドの持つオリエンタルさとロンドンの雰囲気が融合した、少し艶のあるコレクションは、内面の女性らしさを出すため、女性カメラマンを起用したルックも合わせてチェックしてみて。↓↓↓
■mame