【Fashionista Trip】編集長ENAが「神戸」日帰り旅へ♪ 旧居留地の街並みや港、外せない食&スイーツも山手から海辺まで異国情緒あふれる港町をギュッと満喫

2024年、新年初のFashionista Trip 第16弾は編集長ENAの「神戸」日帰り旅からスタート!

歴史的な洋館が残る北野の異人館街や旧居留地の街並み、神戸ポートタワーや海辺に広がる神戸港、アジアンな世界が広がる中華街の南京町など、山手から海辺まで異国情緒あふれる港町神戸らしいミックスされた雰囲気が魅力の神戸。日帰りでも十分に堪能できる市街地を、食の魅力もギュッと詰め込んで散策します。

 

 

 

〜北野 異人館街〜

まず午前中は、三宮駅から北野の方へと登ります。外国の商人や外交官が建てた歴史ある洋館が点在する北野異人館街は、観光として各異人館などに入ることもできますが、街並みを散策しながら歩くだけでもOK。さらにトーマス坂を登り、1904年に建てられたネオバロック様式のレンガ造りの邸宅”風見鶏の館”(ドラマ撮影などでも使用され人気に)や、綺麗なグリーンが目を惹く”萌黄の館”などが並ぶ、北野町中公園まで散策を。

□スターバックスコーヒー 神戸北野異人館店(www.starbucks.co.jp

[Address] 兵庫県神戸市中央区北野町3丁目1−31 北野物語館(→MAP)[TEL] 078-230-6302

戻りは1907年に建築された木造2階建ての住宅”北野物語館”で営業されている、スターバックスコーヒーで珈琲ブレイクするのもおすすめです。

 

 

 

〜LUNCH〜

□本格点心と台湾料理のダパイダン105 EKIZO神戸三宮店(instagram.com/dapaidang105sannomiya

[Address] 兵庫県神戸市中央区加納町4丁目2−1 1階(→MAP)[TEL] 050-5492-7718

ランチは台湾ごはんをいただきに、神戸三宮駅の高架下に並ぶ「本格点心と台湾料理のダパイダン105 EKIZO神戸三宮店」へ。ポップにディスプレイされた台湾食堂のような雰囲気の店内は、ランチのセットはもちろん単品注文+台湾ビールな昼飲みにも嬉しいスポットです。
ビールをいただきつつな私たちがオーダーしたのは、4種類の蒸し焼売や台湾唐揚げ、魯肉飯(ルーローハン)など外せない台湾夜市メニューを。

名物の”焼き小籠包”もフワカリでスープが溢れる美味しさ♡(個数は選ぶ事ができます。)
他にもビールのおつまみにきゅうりとザーサイ和えや、焼きビーフンも。人気の点心、しっかりご飯や麺メニューも豊富なのでガッツリランチ!がしたい方にもおすすめです。

12時前についた私たちはすぐ席を用意していただけたのですが、お客さんがどんどん入ってきてすぐ満席に!(台湾ごはんが人気で嬉しい編集長ENA笑)
テイクアウトもできるので、台湾夜市のような店構えを目指して神戸三宮駅の高架下エリアを探索してみては?

 

 

 

〜旧居留地〜

ランチ後は、旧居留地の雰囲気を堪能しながら海側へ向かいます。重要文化財に指定され、現在はレストラン TOOTH TOOTH maison 15thとして営業している、神戸市内に残された異人館としては最も古い建物”旧神戸居留地十五番館”は都会的なビルの合間に。

コート:OVERCOAT、ニット:INSCRIRE、パンツ:House_Commune、バッグ:CAFUNÉ、アイウェア:MYKITA、シューズ:adidas(全て編集長私物)

海岸通りには神港ビルヂング商船三井ビルディング海岸ビルなどレトロな雰囲気が残る旧館が多く残っています。旧居留地らしい街並みを楽しみながら港側へ。

 

 

 

〜メリケンパーク〜

山手から海まで堪能できるのが神戸の魅力。港町神戸のシンボル的な存在”神戸ポートタワー”を目指してメリケンパーク方面へ。散歩しながら海辺に広がる景色をゆっくりと楽しんで。

今回はハーバーランド方面には行きませんでしたが、モザイクのショッピングモールや観覧車を楽しみたい方は是非♪

阪神淡路大震災から20年目の2015年に「人のために力を尽くす」という熱い想いが込められた”BE KOBE”のモニュメントは、撮影スポットとしてもかなりの人気。今回も海辺をバックに沢山の方達が撮影待ちをされていました。
次は旧居留地からメリケンパークへと歩き疲れたので、そろそろスイーツ&カフェタイムです♡

 

 

 

〜CAFE TIME〜

□パティスリーモンプリュ(montplus.com

[Address] 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1−17(→MAP)[TEL] 078-321-1048

お洒落で人気のカフェが多い神戸で私たちが向かったのが、フランス菓子で人気の「patisserie mont plus(パティスリーモンプリュ)」さん。
とにかく沢山の種類のケーキや焼き菓子が並んでいて、イートインはもちろん、テイクアウトのみでもOK。チーズケーキ好きの編集長ENAとしては人気のチーズケーキは外せません!悩みに悩んでこの3種類を紅茶といただきました。どのケーキもこだわりを感じる美味しさに、人気なのも納得。

私たちがついた時には少し待って席に案内されたのですが、その後は夕方にかけてイートイン、テイクアウト共にかなりのお客さんが並んでいました。
帰りにはショーケースのケーキほとんどの種類が売り切れに!お目当てのケーキに出会うには早め時間に行くのがおすすめです。

 

 

 

〜中華街 南京町〜

神戸で最後に外せないのは中華街。南京町は行列必須の豚まん屋さんや小籠包などもあっていつも沢山の人で賑わっていますが、年明けすぐだったこともあってかなりの人だかり!!今回は食べ歩きは断念して、中華食材屋さんを巡ってビーフンやお菓子をゲットしてきました。

昔は中々中華食材が買える場所も少なくて、ピータンや胡麻団子などを買いに来ていた南京町。最近では国内はもちろん、海外からのツーリストでもかなり賑わっているみたいなので、目的のお店がある方は行列覚悟で(笑)楽しんで!

 

 

 

〜BAKERY〜

□イスズベーカリー 元町店(isuzu-bakery.jp

[Address] 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目11−18(→MAP)[TEL] 078-393-4180

1946年創業の神戸では老舗のパン屋「イスズベーカリー」さん。店内には所狭しと沢山の種類のパンが並んでいます。
南京町からの帰り自宅用お土産に、超!ロングな粗挽きソーセージと粒マスタードがフランスパンに包まれた名物の”トレロン”をGET。一本のロングタイプも購入できますが、持ち帰りも大変なので(笑)カットし袋詰めされたタイプから、好みでサイズを選んでみて。元町駅からすぐなので帰りにぜひ。

 

 

 

日帰りで巡る「神戸」ミニ旅いかがでしたか?

歴史的な異人館が残る街並みに、食の魅力もたっぷりな神戸。数カ所行きたい関西への旅の一日、神戸DAYの参考になりますように。旅のスポットやお店、沢山リサーチしたごはん屋さんなど、編集長ENA的「神戸ミニ旅MAP」も共有します。今回、実は神戸を意識して少しマリンテイストも入れつつ、テンションUPなカラースニーカーで遊び感もプラスしたENA旅ファッションもチェックを♪まだまだファッション x 旅♡Fashionista Trip 旅するファッション”人”は続きます。次回もお楽しみに!

 

 

2024.1.22




CONTENTS