NIKELABが巧みに情報を編集し表現するクリエイターによる「ナイキ エア ズーム MACCIU By You」を発売 唯一無二の現実という考えを打ち破りながらも静寂な深慮の”間”を生み出す

NIKELAB(ナイキラボ)は、「ナイキ エア ズーム MACCIU By You」を、6月16日より、NIKE.COM/NIKE BY YOUにて発売。京都出身で、独学でデザインを学んだMACCIU(マチュー)は、巧みに情報を編集し表現するクリエイター。2007年に音楽中心のオンラインコミュニティでデザイン活動を始めた彼女は、動きをミニマルに表現するという矛盾をバランスよく作品に表現する。ナイキ エア ズーム MACCIU By Youもその一つ。このシューズでMACCIUは2つの対峙する要素を表現している。それは、唯一無二の現実という考えを打ち破りながらも、そのなかに静寂な深慮の”間”を生み出している。人々の心をクリアにして、ポジティブに感じられるようなストーリーを盛り込んだ作品を作りたいというMACCIUの考えのもと、ナイキ エア ズーム タイプには柔らかく形の定まらないアッパーを用い、描画による装飾を省いている。MACCIUは、「このシューズにはグラフィックを描くべきではないと直感的に感じました。グラフィックをミニマルにすることが、このスニーカーの美しさを一番引き立てる方法でしたが、それが一番難しい点でもありました。」と話している。使われている色もこの意図を汲んでおり、緩急あるいは静寂と喧騒など、2つの対極的状態の対比を見せつつ、さらには”すべては自分次第”という可能性の存在も表現されている。NIKELAB「ナイキ エア ズーム MACCIU By You」の美しさを、あなたの足で体感してみてはいかが。

■NIKELAB「ナイキ エア ズーム MACCIU By You」

2020年6月16日(火)NIKE.COM/NIKE BY YOUにて発売 / ¥22,550(税込)

お問い合わせ:NIKE カスタマーサービス / TEL 0120-6453-77

www.nike.com