【SHOPPING特集】東京発アロマブランド『BALLON(バロン)』アートのように精巧な石膏の"アロマオーナメント®"の物語り♪ブランド初となる動画「世界を旅する気球<BALLON>の不思議な旅」も公開

2009年、東京にて設立された『BALLON(バロン)』。ブランド名のBALLONは、フランス語で“気球”あるいは“風船”を意味し、世界を旅しているような、ゆったりとした時間を過ごせるようにという願いが込められています。

BALLONの設立以来、長い時間かけて現在に残り続ける「アンティーク」の静謐な世界観とアロマの静かな空気感が表現されたアロマオーナメント®アロマスプレーバスソルトフラワーインテリアなどを発表。中でも高い評価を受けている、アートのように精巧な石膏のアロマオーナメント®は、日本国内だけでなくフランス、台湾、 香港、中国、イギリス、北米など海外へも展開。そのデザイン性とクオリティは、パリのColetteやミラノの10 Corso Comoなど、世界中の有名セレクトショップからも注目を集めています。

そんなBALLONが、ブランドの世界観を余すところなく伝える動画を発表しました。

 

無機質なビルが立ち並ぶ、大都会、東京の真ん中の図書館から物語は始まります。
おびただしい数の書籍たちが整然と並ぶ図書館。
一冊一冊には物語が詰まった本たちが静かに静かに鎮座しています。

BALLONの物語は、まるでその一冊。
ブランド名”BALLON”はフランス語で気球を意味します。

不思議な世界で出会う奇妙な仲間達は、どこへ行くの?だなんて質問してきたり、
世界の素敵さを教えてくれたり。

階段を上がる2拍子の靴音の軽快さや、空を飛ぶ爽快感。例えばそんなことを。
BALLONの旅は続いていきます。

さあ気球に乗って次はどこへ行こう?

 

「今回、ブランドの世界観を表現するムービーを作るにあたり、東京から発信するこの不思議なブランドを、不思議なままに表現してもらいました。石膏のアロマオーナメントでブランドを作って世界に発信する、そんな見る人から見たら、BALLONはまるで馬鹿げた夢のようなプロジェクトでした。発足当時の私達は、まるでドンキホーテのような、そんな物語に見えたのではないでしょうか。ブランド名“BALLON”はフランス語で“気球”の意味。世界をゆったりと旅するように、という願いを込めてつけたブランド名です。私達はBALLONの旅の途中で様々な人々に会いました。素敵な世界を教えてくれる人や、空の飛び方を教えてくれる人。そんな私達の楽しい旅をアロマオーナメントのモチーフに載せて表現してくれた動画制作チームのクリエイティビティに感服です。そんな、BALLONの私達の活動、という意味の旅と、人生の旅はもっと思うまま自由で楽しくていいのだ!という願いと、夢の世界の不思議な楽しさと面白さを物語に載せて。まるで色が抜けた白昼夢のような、不思議なBALLONの世界の面白さをお伝えできたら、と思います。」BALLON Creative Director 鈴木いづみ

 

今回公開されたブランド初となる動画「世界を旅する気球<BALLON>の不思議な旅」では、気球に乗って、まるで白昼夢のような、不思議な夢の世界へと誘います。こちらの動画は、原宿、資生堂ビューティ・スクウェアにて1月6日から開催されるポップアップストア内のデジタルサイネージでもショートバージョンを見ることができます。

 

■POP UP STORE
2021年1月6日(水)~19日(火) 資生堂ビューティ・スクウェア / 東京都渋谷区神宮前1-14-30

 

 

 

<Aroma Ornament> Story

 

動画にも多数登場するのが、11年前からBALLONの旅のはじまりと共に歩んでいる、純白の石膏が美しいセラミックアロマディフューザー「アロマオーナメント®」。アロマオイルを数滴そっと染みこませ、自然の揮発によるやわらかい香りと、美術品のような石膏の美しいオブジェを楽しむことができるBALLONのシグネチャーアイテムは、どのようにして作られているのか?その制作過程を少し、追ってみます。

 

アートのように精巧な石膏のアロマオーナメント®を支えているのは、繊細な日本の職人たちによる”手”。すべての制作過程は、BALLONの東京のアトリエで、手作業によって丁寧に仕上げられています。数十秒で固まってしまうという石膏は、手作業で流し込み、一つ一つ丁寧に膏型から取り出します。そして仕上げの装飾も、日本の職人たちの高度な技術によって一つ一つ細部まで丁寧に手作業で仕上げられ、BALLONの美しいシグネチャーアイテムであるアロマオーナメント®が作り出されています。

 

アイコニックで愛らしいアニマルモチーフや、世界中の蚤の市やアンティークマーケットから見つけた古いものにインスピレーションされた様々なデザイン。BALLONの独特な世界観が表現されている「アロマオーナメント®」は、美しいオブジェとして、私たちの部屋の何処かに香りとともにそっと佇んでいてくれる、そんな存在になってくれるのでは?さりげなく贈りたい、大切なあの人へのギフトとしてもおすすめです。

 

 

 

2015年に発表されたコラボレーションライン「Bibliothèque Blanche by BALLON」では、様々な展覧会でのオリジナル商品の販売や、世界のファッションセレクトブランド、パリコレブランドなどともコラボレーションした商品を発表し続けているBALLON。

香りとアート、そしてファッションとの親密な関係。BALLON(バロン)の軌跡を辿る旅は「BALLON JOURNAL」でも。ブランドの世界観、そして11年のヒストリーや商品開発の秘話など、BALLONの歴史を垣間見ることができますよ。

 

 

■BALLON(バロン)

オンラインストア www.ballon.jp

お問い合わせ:LIBRARY DESIGN inc / TEL 03-3497-0585

2020.01.06