ファッション好きのひとりごとコラム「普遍的な美しさとカルチャーに今の流行りと空気感をプラスしたのがファッション、そこに自分らしさとオリジナリティーをプラスしてスタイルが出来上がっていく」私が影響を受けたのは!スカーレット・オハラ、ブリジット・バルドー、スーパーモデル、セックス・アンド・ザ・シティ

たまに起こる書きたい欲、言葉がいきなり浮かんで、とりあえずメモる(笑)

はい、エナの”ファッション好きのひとりごとコラム”のお時間です♡

 

今日は

「普遍的な美しさとカルチャーに今の流行りと空気感をプラスしたのがファッション、そこに自分らしさとオリジナリティーをプラスしてスタイルが出来上がっていく」

 

な〜んてカッコよく書いてみましたが(笑)

色々なスタイルがあってこその今の時代、だからこそ根本的な美しさに触れて自分のベースとなるスタイルを見つけて欲しい♡

今日は私が影響を受けたスタイルと共にお届けします♪

 

 

まずは

”普遍的な美しさとカルチャー”

この部分は本当に大切♡ファッションにおいても人においても、そこには必ず歴史があります。

そのリスペクトしていくべき普遍的な部分を知ること、その美しさやカルチャーの中に自分の憧れや、共感する部分を見つけて欲しい。

映画「風と共に去りぬ」の主人公スカーレット・オハラを演じたヴィヴィアン・リーのスタイルは私の美しさベースのひとつ。

このコルセットをギュッとしたドレススタイルは、可愛さの中にスカーレットの小悪魔的な魅力と強さが相まって本当に絶妙♡キャラクターとヴィヴィアン・リーの美しさが映画の中でもこの人じゃなきゃ!と思わせてくれます。よかったら映画も是非みて欲しい♪

 

そしてB.B.(ベベ)の愛称で愛されるフランスの女優ブリジット・バルドー(Brigitte Bardot)。

このグラマラスなスタイルに小悪魔的な可愛さ。B.B.スタイルに影響を受けたモデルやクリエイターたちは数知れず!彼女のナチュラルで健康的なセクシーさは、私の肌露出バランスに一番影響があるスタイルなのかも。

 

90年代、影響を受けた彼女たち、そうスーパーモデルと呼ばれた彼女たち!!

この時代のパワフルファッションと、モデル=マネキンという概念を変えた彼女たちのスタイルは今のファッション業界へ通じるもの。写真上からナオミ・キャンベル、リンダ・エヴァンジェリスタ、ナジャ・アウアマン、クリスティ・ターリントン、シンディ・クロフォード(カイア・ガーバーのママ)、クラウディア・シファー、カーラ・ブルーニ、最後は同世代としてファッションにも影響を受けたケイト・モス。

 

最後にセックス・アンド・ザ・シティ(SATC)。もちろん、沢山好きなスタイルが皆さんもあるかとは思いますが(笑)

彼女たちのライフスタイルとキャラクターがファッションに反映されているのが何より魅力♡年齢ではなく、いつまでもファッションを楽しんでいる女性でありたいな〜と心から思わせてくれる、クラシカル〜ドレッシーまで、まさにパワフルスタイルの数々!特にキャリーのどこかに必ず女性らしさを感じさせるスタイルは、ヒールをあまり履かない私にもリアルにしたいスタイルが盛り沢山です♪

 

 

私自身も数々の影響を受けたファッション。

その時代、その時に自分自身が持っているオリジナリティー(個性やキャラクター、年齢、思想、環境)などをどうプラスして表現していくか、その積み重ねが、その人やブランドのスタイルになっていくんだと思う。

 

そしてそれは変わっていくことでもあるし、変わらないことでもある。

だから楽しんだもの勝ちなんじゃないか?と思うのです。

今までも、これからも、いくつになっても、ファッションと自分自身をミックスして愛していける人でいれますように♡

 

 

 

LOVE Fashion!!!

ENA,



CONTENTS